コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 現在の時計の買取相場とは?高く売れる要素や気になるロレックスの買取相場を徹底解説

現在の時計の買取相場とは?高く売れる要素や気になるロレックスの買取相場を徹底解説

現在の時計の買取相場とは?高く売れる要素や気になるロレックスの買取相場を徹底解説

時計の買取相場

時計の買取相場は、時計の種類、ブランド、モデル、状態、年代などによって異なります。一般的に、高級ブランドの時計は高い買取相場が設定されることが多く、時計の状態が良好であればより高い買取相場が期待できます。

買取相場を知るためには、専門の時計買取店やオークションサイト、ネット買取サイトなどで相場を調べることができます。また、同じモデルやブランドの時計がどの程度の価格で売れたかを調べることも参考になります。

ただし、時計の買取相場は市況や需要によって変動するため、相場を調べた時点での価格が必ずしも現在の価格と一致するとは限りません。そのため、できるだけ複数の情報源から情報を収集し、自分の時計の買取相場を把握することが重要です。

高く売れる時計の要素とは?

時計が高く売れる要因は多岐にわたりますが、以下に一般的な要因をいくつか挙げてみます。

  • ブランド:高級時計メーカーのブランド価値が高い場合、その時計は高く評価されることがあります。一般的に、スイスの高級時計メーカーは高く評価されています。
  • 状態:時計の状態が良好であるほど、価値が高くなります。特に、オリジナルのパーツが残っているかどうかや、修理やリストアの痕跡があるかどうかなど、詳細な点検が必要です。
  • 限定生産:生産数が限られた時計は、希少価値が高くなるため、高く評価されることがあります。例えば、特定のイベントや記念日に発売された限定モデルなどがあります。
  • 歴史的な意義:過去に有名人が所有していた、あるいは重要な歴史的な出来事に関連する時計は、その歴史的価値から高く評価されることがあります。
  • デザイン:時計のデザインが美しく、独創的である場合、その時計は人気が高くなるため、価値が高くなる可能性があります。

ただし、時計の価値は非常に個別的であり、上記の要因以外にもさまざまな要因が関わってくるため、時計を売却する際には専門家の鑑定を受けることをおすすめします。

ロレックスの買取相場は?

ロレックスの買取相場は、時計のモデル、年式、状態、市場の需要と供給などによって大きく異なります。一般的に、人気の高いモデルや限定版モデルは高い買取価格がつく傾向があります。

また、ロレックスは高級ブランドの一つであり、その品質や信頼性から中古市場でも人気が高く、中古市場においても高い価格で取引されることがあります。

具体的な買取相場を知りたい場合は、ロレックスの正規ディーラーや中古品買取店に査定を依頼することが最も確実な方法です。また、オンラインでの買取相場の調査も参考になるかもしれませんが、注意が必要です。オンラインの情報は、実際の市場価格と異なる場合があるため、信頼できる情報源を選ぶことが重要です。

高く売れるロレックスのブランドは?

ロレックスは高級時計の代表的なブランドの一つであり、多くの人々によって高く評価されています。しかし、特に高価格で取引されるロレックスのブランドとしては以下のようなものが挙げられます。

  • デイトナ(Daytona):ロレックスの中でも最も人気のあるモデルの一つであり、レース用のクロノグラフ機能が特徴です。特にポール・ニューマンが愛用していた「ポール・ニューマン・デイトナ」は高額で取引されることが知られています。
  • サブマリーナ(Submariner):水中での使用に特化したスポーツモデルであり、ダイバーズウォッチとしても有名です。特に初期のモデルや限定モデルは高額で取引されることがあります。
  • GMTマスター(GMT-Master):国際線のパイロット向けに開発されたモデルで、時差を表示するGMT機能が搭載されています。特に初期のモデルや限定モデルは高額で取引されることがあります。
  • エクスプローラー(Explorer):アウトドア用のモデルであり、耐久性や防水性に優れています。特に初期のモデルや限定モデルは高額で取引されることがあります。
  • デイデイト(Day-Date):日付と曜日を表示する機能を持つモデルであり、高級感のあるデザインが特徴です。特にダイヤモンドなどの豪華な装飾が施されたモデルは高額で取引されることがあります。

これらのモデル以外にも、ロレックスには多くの高級モデルが存在し、人気や希少性によって価格が決定されることがあります。

デイトナ(Daytona)

ロレックスの高級時計「デイトナ」の買取価格は、様々な要因によって異なります。買取価格は、時計の状態、年式、型番、付属品の有無、市場の需要と供給などに影響を受けます。また、買取業者によっても異なる場合があります。

ただし、一般的にはロレックスの「デイトナ」は高額な時計の一つであり、中古市場でも高い評価を受けています。平均的な買取価格は数百万円から数千万円になることがあります。

ただし、これらはあくまでも一般的な相場の目安であり、実際の買取価格は時計の状態や市場の状況によって変動します。買取を検討される場合は、複数の業者から見積もりを取り、比較検討することをお勧めします。

サブマリーナ(Submariner)

ロレックスサブマリーナは、年式、状態、素材、モデルなど、さまざまな要因によって買取価格が異なります。しかし、一般的には中古市場で高い需要があるため、比較的高い価格で買取されることが多いです。

具体的には、2021年時点で、スチール製のロレックスサブマリーナの買取価格相場は、以下のようになっています。

ノンデイトモデル(Ref. 114060) 約60万円〜90万円
デイトモデル(Ref. 116610) 約70万円〜120万円
グリーンベゼルモデル(Ref. 116610LV) 約100万円〜150万円
ゴールド&スチールモデル(Ref. 116613) 約200万円〜300万円


ただし、これらはあくまで一般的な目安であり、実際の買取価格は時期や買取業者によって異なることがあります。また、上記の価格は中古品の場合であり、新品の場合は販売価格が高くなる場合があります。

GMTマスター(GMT-Master)

ロレックスのGMTマスターの買取相場は、年式、モデル、状態、需要と供給のバランスなど、多数の要因によって変化します。一般的に、人気のあるモデルや希少な限定版などは高い価格で取引される傾向があります。

2023年3月現在、ロレックスのGMTマスターの買取相場価格は以下のようになる傾向があります。

新品未使用品のGMTマスターIIの買取相場は、126710BLNRジュビリーブレス新品未使用品で約235万円前後となっており、範囲としては種類や状態にもよりますが、約150万円から600万円前後となっております。ただし、特別な限定版や珍しいモデルは、より高い価格で買い取られることもあります。

中古のGMTマスターの買取相場は、年式や状態によって大きく異なりますが、一般的には150万円から600万円前後となっています。ただし、人気の高いモデルや限定版、あるいは希少なヴィンテージモデルなどは、高い価格で取引されることもあります。

これらはあくまでも目安であり、市場の変動や需要と供給のバランスなどによって価格は変動することがあります。したがって、正確な相場価格を知りたい場合には、信頼できるロレックス買取業者に査定を依頼することをお勧めします。

エクスプローラー(Explorer)

買取相場は、年式、モデル、状態、需要と供給のバランスなど、多数の要因によって変化します。一般的に、人気のあるモデルや希少な限定版などは高い価格で取引される傾向があります。2023年3月現在のロレックスのエクスプローラーの買取相場価格は以下のようになる傾向があります。

新品未使用品のエクスプローラーIの買取相場は、124270の新品未使用品で約110万円前後となっています。ただし、希少な限定版や特別なモデルは、より高い価格で買い取られることがあります。

また、エクスプローラーIIの買取相場価格もある程度同様の傾向が見られますが、モデルによって異なるため注意が必要です。

これらはあくまでも目安であり、市場の変動や需要と供給のバランスなどによって価格は変動することがあります。したがって、正確な相場価格を知りたい場合には、信頼できるロレックス買取業者に査定を依頼することをお勧めします。

デイデイト(Day-Date)

ロレックスのデイデイトは高級時計の一つであり、買取価格相場は様々な要因によって変動します。以下は一般的な目安となる価格帯です。

デイデイトの買取価格相場(中古品)

プラチナモデル 約100万円以上
ゴールドモデル 約50万円以上
ステンレススチールモデル 約20万円以上


ただし、デイデイトの買取価格は時期や地域、時計のコンディション、付属品の有無などによって変動するため、正確な価格を知りたい場合は、複数の買取業者に査定してもらうことをおすすめします。

高級時計の買取査定ならGinza Axis (銀座アクシス)

Ginza Axis (銀座アクシス)は、銀座の腕時計販売・買取店です。

国内海外の豊富な種類の腕時計を取り扱っています。 有名ブランドから希少性の高い腕時計まで。 販売だけでなく、買取も行っております。

使わなくなった腕時計や未使用のまま保管していた腕時計まで!公式LINEから買取査定が出来ますので、興味のある方はぜひ!

また、ハイブランドのバッグ、ジュエリーの買取も始めました。
早速お買取りさせていただきお客様にも他店と比べていただき大変ご満足していただきました!!

お客様にご満足していただけるようスタッフ一同誠心誠意やらせていただいておりますので、是非、皆さまお問い合わせお待ちしております。

Read more

人気のオーデマピゲとは?人気のモデルから歴史・参考の買取価格までご紹介

人気のオーデマピゲとは?人気のモデルから歴史・参考の買取価格までご紹介

オーデマピゲとは? オーデマピゲ (Audemars Piguet) は、スイスの高級時計メーカーです。同社は、1875年にエドワード・アウグスト・ピゲとジュール・ルイ・オーデマによって創業されました。オーデマピゲは、高級なスポーツ時計や複雑な機能を備えた腕時計を製造しており、その品質と精度の高さで知られています。 オーデマピゲの時計は、多くの場合、非常に高価で限定生産されており、一部のモ...

もっと見る
世界の時計愛好家が愛するA.ランゲ&ゾーネ(A. LANGE & SÖHNE):伝統と品質の融合

世界の時計愛好家が愛するA.ランゲ&ゾーネ(A. LANGE & SÖHNE):伝統と品質の融合

ブランドの歴史と影響力 A.ランゲ&ゾーネは、1845年にドイツのグラースホッテ(Glashütte)で創業され、その歴史は約200年にわたります。 ブランドは、高品質な時計製造の伝統を守りつつ、先進的なテクノロジーと斬新なデザインにも挑戦しました。その結果、ブランドは時計業界において卓越した地位を築き上げ、数々の賞を受賞しています。 なぜA.ランゲ&ゾーネが特別なのか A....

もっと見る